うさぎの鼻の秘密!ヒクヒク動く理由や病気のサインを知ろう
公開日:2023.12.04 更新日:2024.02.15
うさぎの鼻はとてもかわいらしいパーツですが、その動きには意味があります。じっと見つめてみると、ヒクヒク動いているので気になる方もいるかもしれません。本記事では、うさぎの鼻が動く理由や、病気のサインを見分ける方法について解説します。 また鼻の動きから読み取れることや、鼻を鳴らす理由についてもまとめました。うさぎの鼻に注目して、ペットとのコミュニケーションを深めましょう。
CONTENTS
記事の目次
うさぎの鼻がヒクヒク動く理由
うさぎの鼻は、時々ヒクヒク動きます。動きがかわいくて、つい見てしまう飼い主もいるでしょう。うさぎの鼻は人間よりもはるかに敏感で、さまざまな役割があります。ここでは、うさぎの鼻がヒクヒク動く理由をチェックしてみましょう。
鼻呼吸
うさぎの鼻がヒクヒク動く理由のひとつに、「鼻呼吸」があります。基本的にうさぎは鼻で呼吸しているため、息を吸ったり吐いたりするたびに動いているのです。
また呼吸しながら、においや風の変化を感じ取っています。うさぎの鼻がヒクヒク動くのは、健康的な証拠です。
情報収集
うさぎは鼻を動かして、情報収集することがあります。嗅覚が発達しているので、においから周囲の情報をキャッチするのです。
例えば仲間や飼い主、食べ物や水の場所、天敵や危険なものの存在もにおいで判断します。うさぎは野生では獲物として狙われやすいため、天敵の気配 を敏感に察知できるように嗅覚が発達しました。
においの成分は鼻腔でキャッチして、脳に情報を送ります。過去の記憶と照らし合わせて、においがどのようなものかを判断しているのでしょう。
うさぎの鼻|動かし方から読み取れること
うさぎの鼻の動きで、気持ちや体調が分かります。例えば鼻がゆっくり動くのは、興味を持ったりリラックスしたりしているサインです。ここでは、うさぎの鼻が「速く動く」「動きが止まる」「開いている」ときに読み取れることを紹介します。
鼻が速く動く
うさぎの鼻が速く動くのには、さまざまな理由があります。ひとつは、熱心ににおいを嗅ぎ取っているときです。危険を察知したり、初めての物や人に出会ったりしたときなどに、鼻が速く動きます。
他の理由は、ストレスや恐怖を感じているときです。うさぎにとって苦手な音やにおい、触れ合い方をしていないか見直してみましょう。
熱や体調不良で呼吸が荒くなるケースもあるため、注意が必要です。痛みや苦しさを感じているようなら、病気・ケガの疑いがあるでしょう。
鼻の動きが止まる
うさぎは、ずっと鼻を動かしているわけではありません。寝ているときやリラックスしているときには、鼻の動きが止まることもあります。
またにおいから情報を得るために、集中して動きが止まるうさぎもいるでしょう。「フレーメン反応」とも呼ばれており、生き物として正常な反応です。異性のおしっこを嗅いだ後や、未知のにおいを感じたときなどに動きがピタッと止まります。
鼻が開いている
うさぎの鼻が開いている場合は、体調不良のサインかもしれません。特に鼻の穴が広がって見えるときには、いつもより空気を多く取り込もうとしている可能性が考えられます。
うさぎは、基本的に口呼吸をしません。そのため鼻に異常があると、呼吸困難になりやすく危険です。いつもと違う様子に気付いたら、すぐに動物病院に連れていきましょう。
うさぎが鼻を鳴らす理由
うさぎは鼻を鳴らして、自分の気持ちや要求を表現することがあります。ヒューヒュー・プープー・ブーブーなど、いろいろな音を鳴らしてくるでしょう。
飼い主は、「どうして鳴らすのだろう」と気になるかもしれません。そこで、うさぎが鼻を鳴らす理由を紹介します。
ヒューヒューは呼吸音
うさぎは基本的に鼻で呼吸をするため、ヒューヒューという音が聞こえるかもしれません。これは、鼻腔を通る空気の音です。そのため、異常を心配する必要はありません。
しかしいつもと違う音の場合は、呼吸器に問題がないか気になるでしょう。不安な症状があるときには、獣医師に相談しましょう。
プープー・プスプスはリラックス中
高い音で「プープー」と鳴らすのは、リラックスしているときです。飼い主からなでられると、うれしいときなどに「プープー」「プスプス」と鼻を鳴らします。また気持ちよさを表現している子もいるでしょう。
もし明らかにリラックスタイムではないときに鳴らしたら、鼻づまりがないか気にかけてあげてください。
ブーブーは怒っているとき
うさぎは、温厚な性格というイメージがあるかもしれません。しかし怒ったときには「ブーブー」と鼻を鳴らして威嚇するケースもあります。特に低い音で目がつり上がっている場合は、怒っている可能性が高いでしょう。
うさぎが怒っているときは、原因を探ってみてください。音やにおいに敏感なので、何か気に入らない刺激があるのかもしれません。無理に触ったり苦手なおもちゃを近づけたりしても、怒ることがあるでしょう。
うさぎの鼻の異変は病気のサイン!
うさぎの鼻は、健康状態を知るのにも重要です。鼻の動きや鳴らし方に異変がある場合は、病気のサインかもしれません。下記のような症状が見られる場合は、感染症による鼻炎の疑いがあります。
・くしゃみ
・鼻水
・鼻づまり
・鼻血
・鼻の赤み
・皮膚の異常
鼻づまりが悪化すると、呼吸が苦しくなったり食欲がなくなったりするため注意が必要です。うさぎの鼻に気になる症状が見られたら、動物病院を受診しましょう。飼い主として健康を守るために、ケージをのぞくときには鼻の様子も観察してみてください。
「マルカン」のうさぎ用品でペットとの暮らしをより快適に!
うさぎを飼育していると、その仕草やかわいらしい姿に癒されるでしょう。一緒に過ごす時間をより快適にするには、マルカンのうさぎ用品がおすすめです。ここではおすすめのうさぎ用品としてうさぎの餌、ソファークッション、キャリーバッグを紹介します。
好みで選べるうさぎの餌「バニーグレード」
マルカンでは、うさぎの餌「バニーグレード」を用意しています。バニーグレードのフード は、種類が豊富です。
かじって遊べる「牧草キューブ」、グルテンフリーのおやつ「牧草トリーツ」、砂糖・小麦グルテン 不使用の「グラノーラフルーツミックス」などがあり、原料も形も異なります。主食になる「チモシー」は、低カロリーで繊維質がたっぷりです。
必要な栄養素やうさぎの好みを考えて、気になるものを試してみましょう。
ひと休みに「うさぎのふんわり包み込むソファークッション」
「くつろぐ姿を見たい」という飼い主には、「うさぎのふんわり包み込むソファークッション」がおすすめです。
名称のとおりフワフワの綿素材で、ストレッチも利いていており、うさぎの体にフィットします。抗菌・防臭加工された生地を使っており、衛生面でも安心です。
ケージやキャリーバッグの中に入れれば、日常だけでなくお出かけシーンでも役立つでしょう。うさぎが気に入って、プープー鼻を鳴らしてくれるかもしれません。
一緒にお出かけしたくなるキャリーバッグ各種
マルカンでは、お出かけ用のキャリーバッグも取り扱っています。軽くて丈夫な「うさぎのおでかけ2ドアキャリー」は、安定感があり、中の様子も見やすいデザインです。
また「うさぎのおでかけバッグ」は、ピンクとブルーの2色から選べます。かわいいデザインで、うさぎとのお出かけが楽しくなるでしょう。
普通サイズだけでなくLサイズもあり、大きめのうさぎにも対応しています。天面にメッシュ窓を採用しているので、うさぎが安心して休んでいるかが分かるデザインです。
まとめ
うさぎは、鼻を動かしたり鳴らしたりする生き物です。鼻呼吸をするため、ヒクヒク動き、ヒューヒューという呼吸音も聞こえるでしょう。また「プスプス」「ブーブー」と鼻を鳴らして、気持ちを表現しているときもあります。
うさぎとのより快適な暮らしには、マルカンのうさぎ用品がおすすめです。健康管理に役立つフードやおやつ、うさぎを包み込むソファークッション、お出かけが楽しめるキャリーバッグなどを取りそろえています。ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。
また、PAGEでは、うさぎの種類や飼い方についての情報を発信しております。
うさぎの種類について気になる方はぜひ「うさぎの種類」をチェックしてみましょう。
前の記事